アフィリエイト広告を利用した記事があります

20代にネクタイをプレゼントするなら?選び方のポイントなど解説!

20代にネクタイをプレゼントするなら?選び方のポイントなど解説! ネクタイ

ネクタイはその人の第一印象を左右する重要なアイテムであり、他人に贈るのが難しいと思われがちです。

しかし、相手の好みや年齢を考慮すれば、適切な選択ができます。

例えば、20代前半の若手社員と年齢や立場が上の人では、似合う色やスーツのスタイルが異なるため、それを理解することがポイントです。

今回は、20代の方にネクタイを贈る際の選び方とおすすめのブランドを紹介します。

ネクタイをプレゼントする際の基本

マスクとネクタイ着用の男性

以下に、20代男性にネクタイをプレゼントする時の基本事項をご紹介します。

コーディネートを考える

ネクタイを選ぶ際には、スーツやシャツとのバランスを考えることが重要です。

いくら高級ブランドのネクタイでも、普段使いのスーツと合わないとちぐはぐな印象を与えてしまいます。

若者向けのスーツブランドなら、色や柄が合いやすいため、20代をターゲットにしたブランドから選ぶと安心です。

着用シーンを考える

職業や職場の雰囲気によって、適したネクタイの色柄は異なります。

銀行員や公務員、営業職など、堅い印象が求められる職場では、派手なネクタイは避けるべきです。

相手の職場環境を考慮し、使いやすい色柄のネクタイを選びましょう。

ブランド選び

年齢や好みによって、スーツのブランドや雰囲気は変わります。

相手の年代に合ったブランドのネクタイを選ぶと、喜ばれやすいでしょう。

ブランドの持つ雰囲気が相手に合うかも考慮して選んでください。

好みを考える

相手の好みを知ることも大切です。

普段から着ているスーツやシャツ、ネクタイの色や柄を観察し、相手が好むスタイルを把握しましょう。

相手がよく着る色に合わせたネクタイを選ぶと失敗が少ないです。

20代前半の方に贈るネクタイの選び方

色のポイント

20代前半は新入社員としての印象が大切です。

清潔感や爽やかさを感じさせるブルー系のネクタイがおすすめです。

ネイビーや濃いブルーなら知的で落ち着いた印象を、薄いブルーなら爽やかな印象を与えます。

クリーム色やグレー、ボルドーやエンジ色も秋冬に適しており、ビジネスシーンで活躍します。

柄のポイント

無地やストライプなど、派手すぎず目立ちすぎない柄が良いでしょう。

小紋柄やドット柄もビジネスで使いやすく、誠実な印象を与えます。

チェック柄は上品な色合いなら仕事でも使えますが、ストライプは特定のグループを表すことがあるため、外資系企業では避けた方が良いです。

20代後半の方に贈るネクタイの選び方

色のポイント

20代後半になると、少し落ち着いた色も選択肢に入ります。

淡いブルーや濃紺、エンジ色、黄色などが適しています。

目立ちすぎない、爽やかでシンプルな色を選びましょう。

柄のポイント

無地やストライプ柄が基本ですが、ペイズリー柄など少しおしゃれな柄も良いかもしれません。

ただし、小さい柄の方がフォーマルとされているため、大柄は避けた方が無難です。

20代にネクタイをプレゼントするときの注意点

人差し指を立てるサラリーマン

幅のポイント

ネクタイの大剣幅(正面に見える一番幅が広い部分)は、ビジネス用なら7~9cmがスタンダードです。

スリムなデザインのスーツには、やや細めのネクタイが合います。

スーツの襟幅に合わせて選ぶとバランスが取れます。

色のポイント

20代らしいフレッシュな色を選びましょう。

茶系は落ち着いた雰囲気になりますが、若者向けの爽やかな色を選ぶと良いです。

赤や緑は派手すぎることがあるため、控えめな色合いを選びましょう。

黒は不祝儀を連想させることがあるため、避けるのが無難です。

20代におすすめのブランド

ブラックレーベル・クレストブリッジ

三陽商会のブランドで、バーバリーブラックレーベルの後継です。

ブリティッシュトラッドとトレンドをバランスよく取り入れたデザインが特徴で、レッドを基調とした「クレストブリッジチェック」が魅力です。

ビジネスシーンにも対応できる色柄を選びましょう。

ポールスミス

イギリスのラグジュアリーブランドで、独特の個性が光るデザインが魅力です。

カラフルでおしゃれなネクタイが若々しさを引き立てます。

ビジネスからカジュアルまで幅広く使えるデザインが揃っています。

タケオキクチ

日本のブランドで、ビジネス向きのアイテムが豊富です。

オーソドックスな色合いやデザインのネクタイが揃っており、個性的なデザインもあります。

ビジネスからカジュアルまで対応可能なネクタイが見つかります。

20代のネクタイの選び方についてのまとめ

20代の社員には、若々しさと謙虚さを感じさせる色柄のネクタイが求められます。

相手の職種や職場の雰囲気を考慮して選びましょう。

フレッシャーズ向けのスーツには、同じ若者世代をターゲットにしたブランドのネクタイが合います。

基本的には20代に人気のブランドから選ぶと失敗が少ないでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました