アフィリエイト広告を利用した記事があります

縮毛矯正ができる美容室の選び方!おすすめの美容室を選ぶコツは?

縮毛矯正ができる美容室の選び方!おすすめの美容室を選ぶコツは? ファッション

縮毛矯正は、美容師さんの腕によって仕上がりや髪へのダメージが大きく変わる技術です。

せっかくなら上手な美容師さんにお願いしたいものですよね。

しかし、「縮毛矯正が上手い美容師さん」や「縮毛矯正が得意な美容室」を探す方法がわからない方も多いかもしれません。

そこで、今回は「縮毛矯正が人気でおすすめの美容室に共通するポイント」をご紹介します。

縮毛矯正が得意な美容室の選び方

縮毛矯正中の女性

縮毛矯正が評判の美容室には、以下の5つの共通点があります。

美容室を探す際は、これらのポイントに注目してみましょう。

1.ホームページや予約サイトでの情報充実

縮毛矯正に関する詳細な情報が記載されているかを確認します。

しっかりとした説明がある美容室は、技術に自信がある証拠です。

2.お客様の髪に合わせた薬剤調合とリタッチ活用

髪の状態に応じて薬剤を調合したり、リタッチを上手に活用している美容室を選びましょう。

毎回同じ薬剤を使う美容室は避けた方が良いです。

3.ブログやSNSで実際の仕上がりをチェック

実際のお客様の仕上がりをブログやSNSで公開している美容室をチェックしましょう。

仕上がりの写真を確認することで、美容室の技術が分かります。

4.口コミを確認

口コミサイトやレビューを見て、お客様が満足しているかを確認します。

悪い評価がある場合でも、その理由を見て美容室の対応を評価することが重要です。

5.美容室の強みをチェック

縮毛矯正以外にも得意な技術やサービスがあるかを確認しましょう。

総合的に自分に合った美容室を選ぶためのポイントです。

    実際の美容室探しのステップのおさらい

    1. ホームページと予約サイトの確認
      • 美容室のホームページで縮毛矯正に関する情報をしっかりと紹介しているかをチェックします。予約サイトにも詳細なメニューがあるかを確認します。
    2. ブログやSNSでの仕上がりチェック
      • 美容室やスタイリストがブログやSNSで実際のお客様の仕上がりを公開しているかを確認します。仕上がりの写真を見て、技術力を評価しましょう。
    3. 口コミのチェック
      • 口コミサイトやレビューを見て、実際に施術を受けたお客様の感想を確認します。満足度の高い美容室を選びましょう。
    4. 美容室の強みを確認
      • 縮毛矯正以外にも得意な技術やサービスがあるかを確認します。総合的に自分に合った美容室を選ぶためのポイントです。

    縮毛矯正を検討する際の基本的な基準

    ヘアカット中の美容師

    縮毛矯正を受けるべきかどうかを判断するための基本的な基準は一つです。

    「くせ毛による『うねり』『広がり』」が原因かどうか

    髪がまとまらず、ストレートヘアにしたいと考えている方の中には、くせ毛が原因である場合と、髪のダメージが原因でうねりや広がりが生じている場合があります。

    ダメージによるうねりや広がりが主な原因である場合、縮毛矯正をしてもダメージが増えるだけで、根本的な解決にはなりません。

    筆者自身の経験からも、かつては自分がひどいくせ毛だと思っていましたが、実際にはダメージが原因であることがわかりました。

    その後、縮毛矯正を避け、髪質改善に取り組んだことで、髪が綺麗になりました。

    縮毛矯正とは

    縮毛矯正は、「くせ毛のうねりを伸ばし、髪をストレートにする」施術です。

    そのため、縮毛矯正を検討する際は、まず自分の髪質に注目してください。

    もし、うねりや広がりの原因が「くせ毛」ではなく、他にある場合は、縮毛矯正をしなくてもヘアケアや髪質改善メニューで問題が解決することがあります。

    縮毛矯正ができる美容室の選び方のまとめ

    縮毛矯正が上手な美容室を見つけるためには、しっかりと調査を行い、複数の美容室や美容師を比較しながら「自分に合うかどうか」を考えることが重要です。

    そうすることで、自分に最適な美容室・美容師を見つけられる確率が高まります。

    最後までお読みいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました