アフィリエイト広告を利用した記事があります

眉毛とサングラスのバランスとは?ダサく見えない選び方を解説!

眉毛とサングラスのバランスとは?ダサく見えない選び方を解説! サングラス

サングラスを掛けたとき、眉毛がフレームから大きくはみ出していると、何となくバランスが悪く見えることがあります。

サングラスをスタイリッシュに着けこなすためには、眉毛との位置関係を見直すことが重要です。

サングラスをかける際の眉毛とのバランスについて解説します。

濃い色のサングラスと眉毛

男性の目と眉毛

濃い色のサングラスをかける場合、眉毛がはみ出ると見た目が不格好に見えることがあります。

サングラスをかける際に、眉毛が隠れるようにするポイントやメイク方法、サングラスのフレームごとのおすすめの眉毛の形についてご紹介します。

サングラスと眉毛のバランス

サングラスは、日差しを遮り目を保護するアクセサリーです。

もともと眉毛も光を遮る役割があるため、サングラスと眉毛のバランスを取ることが重要です。

遮光性の高いサングラスは眉毛を隠すようにかけるのが理想です。

濃い色のサングラスは眉毛を隠すのが理想

遮光性の高いサングラスをかける場合、眉毛が隠れるようにするのが理想的です。

眉毛がはみ出すと間が抜けた印象を与えかねません。

瞳が見えるサングラスなら眉毛を見せる

瞳が見える濃さのサングラスの場合、メガネと同じように眉毛を見せる方が自然です。

フレームの形に合わせた眉毛の形

サングラスをかけるときは、フレームの形に合わせて眉毛の形を整えるとバランスが取れます。

  • アーチ眉:上部分が緩やかなカーブのフレームに合う。
  • ストレート眉:直線的なフレームに合う。

縦幅があるサングラスは眉毛を隠しやすい

縦幅があるサングラスは眉毛を隠しやすく、メガネと同じ感覚で選ぶと失敗しやすいので注意が必要です。

縦幅のあるサングラスと眉毛のデザインの組み合わせ

  • ボストン型:アーチ眉が似合い、優しい印象を与えます。
  • ウェリントン型:ストレート眉が似合い、男性におすすめです。
  • ラウンド型:アーチ眉が合い、フレンドリーな印象を与えます。
  • ティアドロップ型:どんな眉デザインにも合わせやすいです。
  • キャッツアイ型:角度のあるストレート眉が合います。

サングラス着用時に眉毛を目立ちにくくする6つの方法

眉のマスカラを使う女性

サングラスから眉毛が目立ってしまう原因には顔の造りも影響していますが、少しの工夫で眉毛を目立ちにくくすることができます。

以下に、サングラスを掛けたときに眉毛を目立ちにくくする6つの方法を紹介します。

① 眉毛の手入れ

眉毛が濃くて太い場合や、眼と眉の位置が離れている場合は、眉毛の手入れをしましょう。

眉毛の形をフレームのトップラインのカーブに合わせると良いです。

また、眉毛の位置を少し低くして細めにカットするのも効果的です。

自分で手入れが難しい場合は、サロンや理容室で整えてもらいましょう。

② 眉毛の色を薄くする

濃い眉毛は目立ちやすいので、色を薄くするのも一つの方法です。

眉毛の色を薄くすると、サングラスからはみ出した部分も目立ちにくくなります。

ライトブラウンやベージュのアイブロウを使うか、脱色して少し明るい色にするのが良いでしょう。

③ 鼻当ての高さを調整する

鼻の高さが足りずにサングラスがずり下がる場合は、フィッティングを行いましょう。

メガネ店で無料で調整してもらえることが多いです。

また、追加の鼻パッドを取り付けることで高さを調整することも可能です。

鼻当てが大きいアジアンモデルのサングラスも選択肢に入れましょう。

④ 色の薄いレンズを選ぶ

色の薄いレンズを選ぶと、目元の表情が見えやすく、多少眉毛がはみ出しても違和感が少なくなります。

眩しさ軽減を目的にする場合は濃い色のレンズが必要ですが、ファッションとして楽しむなら薄い色のレンズも選択肢に入れましょう。

⑤ フレームが大きいサングラスを選ぶ

眉毛を隠すためには、フレームが大きいサングラスを選ぶのが効果的です。

縦幅が広いウェリントンやボストンタイプのサングラスは、眉毛を隠しやすいです。

自分の顔の形に合うかどうか、まずは店頭で試着して確認しましょう。

⑥ 帽子を目深にかぶる

帽子を目深にかぶることで、眉毛を隠すことができます。

キャップやウエスタンハットなど、つばの広い帽子をかぶると効果的です。

サングラスと帽子を組み合わせたファッションを意識しながら、全体のコーディネートを考えましょう。

眉毛を隠すサングラスの選び方についてのまとめ

サングラスと眉毛のバランスの取り方について、眉毛を隠すポイントやメイク方法、フレームごとの眉毛の形の組み合わせ例を紹介しました。

サングラスから眉毛がはみ出すのを避けることで、よりスタイリッシュな印象を作ることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました