派遣の仕事を探すなら?選び方のポイントとメリットなど解説!

派遣の仕事を探すなら?選び方のポイントとメリットなど解説! 仕事

派遣会社には大手から特定の職種に特化した会社まで様々あります。

初めて派遣で働こうとする場合、「派遣の仕組みがわからない」「どの派遣会社を選べばいいのかわからない」と悩む方も多いでしょう。

そんな方々のために、派遣の仕組みやメリット、派遣会社の選び方について解説します。

派遣のメリットと仕組み

掃除道具を持った派遣社員

派遣の仕事は人気がありますが、その理由は仕組みとメリットがあるからです。

以下に詳しく見ていきましょう!

派遣のメリット

派遣のメリットは、以下の通りです。

1.自分のライフスタイルや希望勤務地に合わせて働ける

残業なしの仕事を選んでプライベートを充実させたり、家族の都合で転勤があっても働き続けたりすることができます。

2. 様々な職場や仕事を経験してスキルアップできる

一社目で基礎を学び、二社目でさらに深いスキルを身につけるなど、目指すスキルに応じた働き方が可能です。

3. キャリアを活かした仕事が選べる

過去の経験やスキル、資格を活かして、自分に合った仕事を選ぶことができます。

4. 相談できる相手がいる

仕事探しや就業中の悩みについて、担当者が相談に乗ってくれるので安心です。

カウンセリングなどのサポート体制も充実しています。

5. 自分に合った仕事が見つかる

豊富な求人から自分の経験やスキル、希望に合った仕事を見つけることができます。

派遣の仕組み

派遣で働くためには、まず派遣会社と雇用契約を結び、その後、派遣先企業で就業します。

仕事の指示は派遣先企業から受けますが、給与は派遣会社から支払われます。

契約期間が終了すると雇用契約も終了します。

派遣会社を選ぶ前に

派遣会社を選ぶ前に、まずは自分の優先したい条件を明確にしましょう。

派遣会社はそれぞれ強みが異なるため、あなたが仕事をする上で何を最も大切にするかを考えることが重要です。

「やりたい仕事内容」「福利厚生の充実」「手厚いフォロー」など、重視する条件を書き出し、優先順位をつけましょう。

その上で、条件に合う派遣会社を探して登録しましょう。

口コミ情報サイトも参考になりますが、自分に合うかどうかは実際に確認してみることが大切です。

派遣会社の種類と選び方

オペレーターの女性

派遣会社の種類はいくつかあるので見ていきましょう。

大手派遣会社

求人数や福利厚生が充実しており、全国展開しているため便利です。

ただし、登録スタッフが多く、競争率も高いです。

独立系派遣会社

歴史があり、大手に劣らない求人数と手厚いフォローが特徴です。

会社ごとに特性が異なるため、しっかり確認しましょう。

資本系派遣会社

大手企業の関連会社で、正社員では難しい大手企業で働くチャンスがあります。

福利厚生が充実していますが、即戦力が求められることが多いです。

職能特化型派遣会社

特定の分野に特化した派遣を行っています。

キャリアアップ支援が充実していますが、異業種からの転職には向かない場合があります。

自分の強みや価値観を整理する

いいねのマークを作る女性

転職を成功させるためには、自分の「軸」を明確にすることが大切です。

強みや価値観、仕事に求める条件を把握し、「キャリアアンカー」を見つけましょう。

キャリアプランを考える

自分の「軸」が明確になったら、将来像や具体的なキャリアプランを考えます。

「次の仕事を探す」だけでなく、将来の目標に向けて「何をするべきか」を考えましょう。

希望条件と優先順位の決定

仕事に求める希望条件を書き出し、優先順位をつけましょう。

主要な条件について「希望」と「妥協点」を考え、自分の軸を明確にします。

自分の希望条件や優先順位がわかれば、仕事探しもスムーズに進められます。

お仕事探しで迷った際は、これらの方法を試してみてください。

成功のカギは「言語化」すること!

これまで、自分の価値観を明確にし、将来のビジョンやキャリアプランを立てる方法をお伝えしてきました。

これらを実際に考える際に重要なのが「言語化」することです。

「頭の中にぼんやりと浮かんでいる」という状態では、優先順位や条件を整理しづらいものです。

自分の言葉で話したり、文章に書き出したりすることで、考えが明確になります。

文章にする際、綺麗な言葉でまとめる必要はありません。

思ったことをそのまま書き出し、徐々に整理していく方法がおすすめです。

「言語化」することで、自分の考えを相手に伝えやすくなるため、転職活動での自己PRや面談・キャリア相談の場でも役立ちます。

これまで紹介した項目を実際に書き出し、整理してみてください。

派遣の仕事の選び方についてのまとめ

今回お伝えしたポイントを参考にして、具体的なキャリアプランを作成し、理想の働き方を実現するために挑戦してみてください。

とはいえ、「自分の考えがまとまらない」「一人でキャリアプランを作成するのが難しい」という場合は、パソナのキャリアコンサルティングを活用してみてください。

あなたの悩みや迷いに寄り添いながら、気づいていない才能や希望を引き出し、今よりもっと輝くためのお仕事探しをサポートします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました