アフィリエイト広告を利用した記事があります

四角顔に似合うサングラスの選び方は?コンプレックスも解消!

四角顔に似合うサングラスの選び方は?コンプレックスも解消! サングラス

サングラスをおしゃれに楽しみたいけれど、どれを選べばよいのかわからないという方も多いでしょう。

四角顔の方は、凛々しい雰囲気や男性的な印象が特徴ですが、女性の場合はコンプレックスに感じることもあります。

試着しても似合っているかどうか自分で判断しづらく、自信を持ってサングラスを掛けるのは勇気がいるかもしれません。

しかし、適切なポイントを押さえれば、その人の魅力を引き出すサングラスを見つけることができます。

四角顔におすすめのサングラス

UVカットのサングラス

四角顔の方がサングラスを選ぶ際は、丸みのあるフレームを選ぶとよいでしょう。

メガネ選びの際にも同様ですが、「オーバル型」や「ボストン型」、「ラウンド型」のサングラスがおすすめです。

これらの丸みのあるフレームは、四角顔の方の男性的なイメージに柔らかさをプラスし、エラの張った印象も和らげる効果があります。

四角顔には避けた方が良いサングラス

角ばったデザインのサングラスは避けた方が無難です。

「フォックス型」は目尻が吊り上がったデザインで、四角顔にはあまり向きません。

また、「ティアドロップ型」もバランスを取りづらいですが、大きめのレンズを選ぶと比較的合いやすいこともあります。

サングラスと眉の距離も重要なポイントで、眉毛がレンズに隠れるか、少し見える程度のものを選ぶと良いでしょう。

なりたい印象に合わせたサングラス選び

サングラス選びでは、枠の形や太さ、レンズの色によって印象を変えることができます。

以下に、なりたい印象ごとのおすすめサングラスを紹介します。

優しい印象を与えるサングラス

優しいイメージに見られたい方には、「ボストン型」や「ラウンド型」のサングラスがおすすめです。

ボストン型は丸みを帯びた逆三角形のフレームで、柔らかい印象をプラスします。

ラウンド型は真ん丸のレンズが特徴で、個性的でありながら優しい印象を与えます。

レンズカラーはブラウン系やグリーン系、イエロー系、オレンジ系がよいでしょう。

知的な印象を与えるサングラス

知的なイメージを求める方には、「ラウンド型」のサングラスがおすすめです。

大きめのレンズと細めの金属フレームを選ぶと、より知的な印象になります。

レンズカラーはグレー系やブラウン系が適しています。

カッコよく見せるサングラス

カッコよく見せたい方には、「オーバル型」のサングラスがぴったりです。

卵型のフレームで、縦幅が浅めのデザインがすっきりとした印象を与えます。

レンズカラーはグレー系やブルー系を選ぶと、クールな雰囲気になります。

可愛らしい印象を与えるサングラス

可愛らしい印象を求める方には、「ボストン型」のサングラスがおすすめです。

カラフルな枠を選ぶと、遊び心があり、可愛らしい雰囲気を演出できます。

小顔に見せたい場合のサングラス

小顔効果を求める方には、「ボストン型」や「ウェリントン型」のサングラスがおすすめです。

横幅の広い大ぶりなフレームや太めの枠を選ぶことで、小顔効果が期待できます。

特に黒い枠は顔を引き締める効果があるので、積極的に取り入れてみてください。

四角顔の特徴とサングラス選びのポイント

四角の穴から覗く白人女性

四角顔の方は、以下のような顕著な顔の特徴を持っています。

  • 額、頬骨、あごのラインの幅がほぼ同じ
  • 角度のある顎のライン
  • シンメトリーで力強い印象
  • 顔の長さと幅がほぼ等しい

四角顔の方は、顔が広く見えたり大きく見えることがあります。

この顔型は、力強く自信に満ちた印象を与えることが多いです。

四角顔に似合うサングラス5選

ここでは、四角顔に最適なサングラスの選び方を紹介します。

四角顔の方がサングラスを選ぶ際には、顔の角度を和らげ、顔の特徴をバランスよく見せるフレームを選ぶのが重要です。

以下に、四角顔におすすめのサングラスを紹介します。

1.ラウンドサングラス

丸みを帯びたラウンドサングラスは、四角顔の角張った特徴を柔らげ、全体のバランスをとるのに最適です。

レトロでクラシックな雰囲気もあり、スタイリッシュな印象を加えます。

2.オーバルサングラス

楕円形のオーバルサングラスは、顔の角張った部分を和らげ、柔らかな曲線でバランスの取れた外観を作り出します。

さまざまな服装に合わせやすいのも魅力です。

3.キャットアイグラス

キャットアイサングラスは、顔の上部に注目を集める上向きのデザインで、よりバランスの取れたプロポーションを作り出します。

柔らかなカーブと先細りのエッジが特徴です。

4.アビエイターサングラス

アビエイターサングラスは、ティアドロップ型のレンズと薄い金属フレームが特徴で、顔の大部分をカバーして顔を小さく見せる効果があります。

クラシックで時代を超越したデザインです。

5.ブローラインサングラス

ブローラインサングラスは、眉の形を模した太い上フレームと細い下フレームが特徴です。

顔の角度を和らげ、頬骨を平らに見せる効果があります。

    四角顔の方におすすめのサングラス選びのポイント

    四角顔の方がサングラスを選ぶ際には、以下のポイントに注意してください。

    • フレームのサイズは顔の大きさに比例し、大きすぎず小さすぎないものを選ぶ
    • 顔の角度を柔らかく見せるデザインを選ぶ
    • 眉毛とサングラスの上部分のラインが近いものを選ぶと、顔が引き締まって見える

    四角顔に似合うサングラスの選び方のまとめ

    四角顔の方には、「これはダメ!」というフレームがほとんどありません。

    今回紹介したサングラス以外にも、枠の形や色、レンズのカラーなど、さまざまな組み合わせを試しながら、自分にぴったりのサングラスを見つけて楽しんでください。

    最後までお読みいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました