アフィリエイト広告を利用した記事があります

マラソンに最適なサングラスの選び方は?ランニングにはこれ!

マラソンに最適なサングラスの選び方は?ランニングにはこれ! サングラス

春が過ぎて気温が上昇し、日差しが強くなる季節には、ランナーにとってサングラスは必須アイテムです。

この記事では、ランニング用サングラスの重要性、機能、選び方について詳しく解説します。

マラソンをするなら、見た目だけでなく、目の保護のためにもサングラスを使いましょう!

マラソン用サングラスの必要性

マラソンをする人々
ランニングサングラスの主な役割は、紫外線を遮断することです。

紫外線は目からも入ってくるため、サングラスで目を保護することが重要です。

紫外線にさらされると疲労感が増すことがありますが、サングラスをかけることでこの影響を防ぎ、パフォーマンスの向上にも寄与します。

また、サングラスを着用することで視界がクリアになり、集中力が向上し、練習やレースでのパフォーマンスを最適化できます。

ランニングサングラスの選び方5選!

楽しそうにランニングする女性

ランニング用サングラスを選ぶ際に必ず確認しておきたい「5つのポイント」をご紹介します。

1. 主要メーカーを確認する

メーカーを選ぶ際には、重視したいポイントに合わせて決めましょう。

例えば、プロが愛用するサングラスを使いたいなら、オークリーが最適です。

鮮明な視界と耐衝撃性能に優れており、世界中のアスリートに愛されています。

アジアンフィットモデルも展開しており、価格帯は10,000〜30,000円台です。

スポーツブランドが好きな方には、ナイキやアディダスもおすすめです。

シューズやウェアも展開しているため、統一感のあるコーディネートが楽しめます。

2023年7月現在、楽天市場などのECサイトで7,000〜20,000円前後で購入可能です。

日本人向けのランニングサングラスを探しているなら、SWANSに注目しましょう。

日本人の顔にフィットするように作られており、10,000〜20,000円前後の商品が多く、機能的なサングラスを購入できます。

ズレにくいので、疲れにくさを重視する方にも向いています。

2. 紫外線カット率

目を守るためには、紫外線カット率99%以上の商品が理想的です。

紫外線透過率1.0%・UV400と表記されているサングラスも99%以上の紫外線を遮断できます。

UV420のサングラスは、理論上紫外線を100%防ぎ、有害光線HEVのカットも可能です。

レンズの色にも注意が必要です。

色の濃いレンズは眩しさを防ぐには有効ですが、紫外線を防ぐ効果がない場合がありますので、紫外線カット機能のあるサングラスを選びましょう。

3. 可視光線透過率

ランニング用サングラスには、可視光線透過率30〜40%のものがおすすめです。

これは、天候問わず使いやすいため、昼夜問わず使用する人に適しています。

日中のみの使用なら10〜20%、夜間のみの使用なら75%以上が適切です。

周囲の見えやすさを考慮して、可視光線透過率をチェックしましょう。

4. レンズの機能性

快適にランニングを楽しむためには、レンズの機能性も重要です。

度つき・調光・偏光といったレンズや、レンズ交換ができるセットを選ぶことで視界が向上します。

度つきレンズ

普段からメガネをかけている人には、度つきレンズが適しています。

通販の場合、インナーフレームやアタッチメントつきのランニング用サングラスを購入し、度つきレンズは別途メガネ店で注文するのが一般的です。

調光レンズ

紫外線量に応じてレンズの色が変わる調光レンズは、昼夜問わず使用でき便利です。

天候の変化が激しい場合やトンネルを通ることが多い場合に適しています。

偏光レンズ

乱反射を防ぐ偏光レンズは、日中ランニングする人に最適です。

水面や雪面、ゴルフの芝などのギラつきも防げます。

偏光度90%以上のものを選ぶと良いでしょう。

5. フィット感と重さ

ランニング中にサングラスがズレたり違和感を感じたりしないよう、フィット感も重要です。

顔の形に合ったフレームを選び、耳や鼻のフィット感を確認しましょう。

また、サングラスの重さも考慮しましょう。

軽量なものを選ぶことで、長時間のランニングでも快適に使用できます。

ランニングサングラスのメリット

  1. 紫外線から目を保護 サングラスをかけることで、紫外線の影響を軽減し、疲労を感じにくくします。
  2. 視界不良を防ぎ安全を確保 サングラスは、光の乱反射を防ぎ、視界をクリアに保つことで、転倒や事故のリスクを減らします。
  3. ランニングに集中しやすい サングラスは、ホコリや虫が目に入るのを防ぎ、周囲の視線を気にせずに走ることができ、ランニングに集中できます。

サングラスの選び方のおさらい

ランニングに適したサングラスを選ぶ際の具体的なポイントは以下の通りです。

  1. UVカット性能 UVカット率100%に近いもの、またはUV400のサングラスを選びましょう。
  2. フレームの形とフィット感 フレームの形は顔に合うものを選び、フィット感を重視しましょう。頬骨、こめかみ、耳などに違和感がないか確認してください。
  3. 重さ 軽量なサングラスを選ぶことで、長時間のランニングでも快適に使用できます。
  4. レンズの機能性 偏光レンズは乱反射を防ぎ、調光レンズは紫外線量に応じて色が変わります。使用シーンに応じて選ぶと良いでしょう。

マラソンに最適なサングラスの選び方のまとめ

マラソン用サングラスを選ぶ際には、これらのポイントを考慮して、自分に最適な一品を見つけてください。

これにより、マラソンをより快適で安全に楽しむことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました