テニスやバスケにおすすめの眼鏡の選び方は?一般的なメガネとの違い

テニスやバスケにおすすめの眼鏡の選び方は?一般的なメガネとの違い ファッション

「プレイの邪魔にならず快適に着用でき、視界をクリアに保ちたい」という方に最適なのがスポーツ用メガネです。

普通のメガネとは異なる形や素材で作られており、選ぶ際のポイントも異なります。

この記事では、スポーツ用メガネの必要性やメリット、選び方、おすすめのスポーツ用メガネをご紹介します!

スポーツ用メガネの選び方

紐が付いた眼鏡

スポーツ用メガネには多くの種類があります。以下では、選び方のポイントを解説します。

レンズのカラーで選ぶ

屋外スポーツでは、光を効率よく遮断する偏光レンズやカラーレンズが適しています。

スポーツやシーンに合わせて色を選びましょう。

  • イエロー系:芝生が見やすい(ゴルフ向け)
  • グリーン系:色の変化が少ない(ランニング向け)
  • ブラウン系:青色光線や反射光をカット(晴天時のスキー・スノーボード向け)
  • ブルー系:水面のぎらつきを抑える(水上スポーツ・釣り向け)

メガネの形状で選ぶ

スポーツ用メガネは主に2つの形状があります。

スポーツの種類や使用シーンに合わせて選びましょう。

  • 耳かけタイプ:広い視界を確保し、かけ外しがしやすい。陸上などに最適。テンプル部分にラバー素材を使用しており、外れにくいのが特徴です。
  • ゴーグルタイプ:水泳ゴーグルのような形で、固定力が高くサッカーなどに適しています。バンド調整機能付きが推奨されます。

フレームの素材で選ぶ

フレームは金属製とプラスチック製があります。

  • 金属製:アルミニウムやマグネシウム合金を使用し、耐久性が高くスマートな見た目です。
  • プラスチック製:掛け心地が柔らかく軽量で、低コストが魅力。特にTR90素材は軽量で弾性があり、金属アレルギー対策にもなります。

スポーツ用メガネの必要性とメリット

サングラス

スポーツ用メガネが必要とされる理由は主に2つあります。

  1. 運動時の視力矯正:普通のメガネでは運動中にずれたり割れたりする可能性が高いです。スポーツ専用のメガネはそうした問題を防ぎます。
  2. 目の保護:スポーツ中は風やホコリ、飛んでくるボールなどから目を守る必要があります。スポーツ用メガネは高い強度で目を保護します。

メリット

スポーツ用メガネは高いフィット感と安定性を提供し、動いてもずれにくくなっています。

顔にしっかりと密着するため、虫や砂、乾燥からも目を守ります。

また、耐衝撃性や軽量性にも優れ、クリアな視界を保つことでパフォーマンスの向上にもつながります。

おしゃれなデザインを選べば、スポーツファッションの一部としても楽しめます。

スポーツ用メガネ使用時のお悩みと解消法

スポーツ用眼鏡を使った時によくある悩みも、これで解消できます。

汗でずれ落ちる

メガネのずれが気になる場合、ゴーグルタイプや外付けバンドの活用が有効です。

ズレ防止グッズも便利で、メガネのアイガンでは「メガロックM ミニ」を販売しています。

曇りやすい

レンズの曇りは結露が原因です。

通気孔付きのスポーツ用メガネや曇り止め加工済みのレンズを選びましょう。

曇り止めスプレーやクロスの併用も効果的です。

メガネとマスクを併用する場合、マスクからの呼気が漏れないように工夫しましょう。

大人用スポーツメガネの種類

サングラスと芝生

大人向けのスポーツメガネには、普段使いもできるデザインや度付きレンズに変更可能なタイプがあります。

以下では、それぞれの特徴をご紹介します。

普段使いも可能なタイプ

スポーツメガネの中には、スポーツ時だけでなく日常生活でも違和感なく使用できるデザインのものがあります。

普段使いできるデザインながら、テンプル部分に工夫を施すことでズレにくく、外れにくいホールド感を実現したメガネや、耐衝撃性の高い素材で作られた視認性に優れた形状のメガネもあります。

このタイプのメガネなら、仕事帰りにスポーツをする場合やフィットネスジムへ行くときでも、メガネをかけ直す手間が省けて便利です。

また、一般的なメガネと比べてズレにくく耐衝撃性が高いため、さまざまなシーンで安全かつ快適に着用できます。

度付きタイプ

スポーツメガネは目の保護だけでなく、視力補正のために度付きレンズにすることもできます。

バンド固定式

バンド固定式のスポーツメガネはズレに強く、しっかり顔に密着させることができます。

そのため、激しい運動をする人やズレが気になる人に最適です。

ただし、バンドを締めすぎると曇りやすくなるため注意が必要です。

しっかり密着させる分、通気性が低くなるため、試着をして適切な締め具合に調整できるものを選ぶと良いでしょう。

また、メガネがズレやすい子ども向けには子ども用のバンド固定式スポーツメガネもあります。

さらに、通常のメガネのツル部分に装着してスポーツ仕様にできる、着脱可能な固定バンドを使用する方法もあります。

テニスを楽しみたい時の眼鏡の選び方のまとめ

スポーツを存分に楽しむには、視界をサポートしつつ目を保護できるスポーツ用メガネが便利です。

ズレや曇りといった問題も、レンズの選び方や便利グッズで対策可能です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました