アフィリエイト広告を利用した記事があります

ウェディングドレスのアクセサリーの選び方!ネックレスは必要?

ウェディングドレスのアクセサリーの選び方!ネックレスは必要? アクセサリー

結婚式の準備において、ウェディングドレスに合うアクセサリー選びで悩んでいる方は多いでしょう。

ネックレスやティアラなど、ドレスと一緒にどのアクセサリーを選ぶかによって、結婚式や花嫁の印象は大きく変わります。

この記事では、ウェディングドレスに合うアクセサリーの選び方や、アクセサリーの種類についてご紹介します。

ウェディングドレスに合うアクセサリーの選び方

ウェディングドレスを着る女性

ウェディングドレスにぴったりのアクセサリーの選び方をご紹介します。

1. デザインで選ぶ

ウェディングアクセサリーは、デザインで選ばれることが多いです。

お気に入りのデザインを見つけるのも楽しみの一つです。

次に、価格で選ぶ方も多いので、予算内で素敵なアクセサリーを見つけましょう。

2. ドレスのデザインに合わせる

結婚式で着用するアクセサリーは、ウェディングドレスとの相性が重要です。

エレガントなドレスにはエレガントなアクセサリー、ナチュラルなドレスにはシンプルなアクセサリーを選ぶことで、全体のバランスが取れます。

3. 結婚式会場の雰囲気に合わせる

ウェディングドレスに合うアクセサリーは、結婚式会場の雰囲気にも合わせることが大切です。

エレガントな会場には上品なアクセサリー、カジュアルな会場にはシンプルなアクセサリーが合います。

また、会場ごとにアクセサリーを変えるのも良いアイデアです。

4. 自分の好みのイメージで選ぶ

結婚式で身につけるアクセサリーは、自分の好みを反映させることも大切です。

エレガント、カジュアル、ナチュラル、ゴージャスなど、自分のイメージに合ったアクセサリーを選びましょう。

5. 顔の形に合わせて選ぶ

顔の形に合わせたアクセサリー選びも重要です。

面長の方は、縦のボリュームを減らすアクセサリーを選び、丸顔の方は縦のラインを強調するアクセサリーを選びましょう。

ベース顔の方は、丸みのあるデザインが似合います。

ネックレスやヘッドアクセサリーは必要?

ゴージャスなドレスとネックレス

ウェディングドレスに合わせるネックレスやヘッドアクセサリーにも種類があるので、見ていきましょう。

ウェディングネックレス

一般的なウェディングネックレスは、デコルテ部分を美しく見せるのに適しています。

特に胸元が開いたドレスには最適です。

チョーカー

チョーカーは首元をスッキリ見せる効果があり、ナチュラルからエレガントまで様々な結婚式に合います。

ロングネックレス

ロングネックレスはカジュアルな雰囲気を持ち、ハイネックやボートネックのドレスと相性が良いです。

ティアラ

ティアラは花嫁の象徴であり、パールやビジューで飾られたものが多いです。

ベールとの組み合わせも美しいです。

フラワー

フラワーヘッドアクセサリーはナチュラルなイメージを持ち、ガーデンウェディングにぴったりです。

カチューシャ

カチューシャはパールやビジューが付いた華やかなデザインが多く、ナチュラルなイメージにも合います。

結婚式で着用するアクセサリーは購入とレンタルどちら?

衣装合わせをする女性

結婚式でウェディングドレスに合わせるアクセサリーを購入するかレンタルするか、迷う方は多いでしょう。

ここでは、それぞれのメリットとデメリットについてご紹介します。

購入のメリット・デメリット

メリット

  • 選択肢が豊富:購入なら自分の好きなショップから選べるため、好みのデザインを見つけやすいです。
  • 自由度の高さ:結婚式場以外での前撮りにも対応可能です。レンタルだと制約があることが多いですが、購入したものならどこでも使用できます。
  • 記念品として保管:結婚式後も記念として自宅に飾っておくことができます。

デメリット

  • コストが高い:レンタルよりも費用がかかります。
  • 使用頻度が低い:結婚式後は使い道が少ないことが多いです。しかし、保管がしやすいので、リメイクしてデイリーユースにする方法もあります。

購入費用について

アクセサリーは比較的小さな費用ですが、トータルで見ると意外と高額になることも。結婚式の予算内で賢く選びましょう。

レンタルのメリット・デメリット

メリット

  • コストが低い:購入よりも費用が抑えられます。
  • セットでのレンタル:ウェディングドレスとアクセサリーをセットでレンタルできるため、イメージを統一しやすいです。

デメリット

  • 手元に残らない:結婚式が終わったら返却するため、記念として保管できません。
  • 使用制限:結婚式場以外での前撮りには対応できないことがあります。

購入とレンタルの使い分け

まずはレンタルで検討し、気に入るものが見つからなければ購入に切り替えるという方法もおすすめです。

ウェディングドレスのアクセサリーについてのまとめ

ウェディングドレスに合わせるアクセサリーは、結婚式のイメージを大きく左右します。

人生の特別な一日を後悔のないものにするために、この記事を参考にして、理想のアクセサリーを見つけてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました