アフィリエイト広告を利用した記事があります

【初心者編】アクセサリーの選び方!レディースはコレから始める?

【初心者編】アクセサリーの選び方!レディースはコレから始める? アクセサリー

コーディネートを引き立ててくれるアクセサリーたち。

かわいいデザインに惹かれて購入したものの、「思っていたのと違う」と後悔した経験はありませんか?

アクセサリーは上手に使えば魅力がアップしますが、似合わないものや場に合わないものはコーディネートを損ねることも。

今回は、初心者でも失敗しにくいおすすめアクセサリーと選び方のポイントを解説します。

初心者におすすめのレディースアクセサリー3選

ピアスを付ける女性

アクセサリーには多くの種類がありますが、初心者に特におすすめなのは以下の3種類です。

  • ピアス・イヤリング
  • ネックレス
  • 指輪

ピアス・イヤリング

初めて取り入れやすいのはピアスやイヤリングなどの耳元アクセサリーです。

種類が豊富でお手頃価格のものが多く、コーディネートや季節に合わせて楽しむことができます。

フープタイプなど大ぶりのものは小顔効果も期待できます。

シンプルなカジュアルコーデにも、ピアスやイヤリングを加えるだけで華やかさが増し、おしゃれな印象になります。

「ピアス穴は開けたくないけど、イヤリングは痛くなる」という人には『イヤーカフ』がおすすめ。

イヤーカフは耳に引っ掛けるだけで簡単に装着でき、痛みを感じにくく落ちにくいという優れものです。

ネックレス

ネックレスは首元から顔全体をスッキリと魅せてくれます。

チェーンの細さや装飾デザインによって印象が大きく変わります。

ダイヤやパールの一粒石ネックレスやシンプルなチェーンネックレスは、フォーマルからカジュアルまでどんなコーディネートにも合わせやすいアイテムです。

初心者は一つ持っておいて損はありません。

指輪

手元は意外と人目につく場所です。

指輪を着けることで手元が華やかになります。

ネイルのデザインや指の太さ・長さとのバランスを考えながら選びましょう。

むくみやすい人は、時間帯によってサイズが変わることもあるので、異なる時間帯に試着するのがベストです。

また、指輪は着ける指によって意味が変わるとも言われ、願掛けや運気アップを狙うのも良いでしょう。

アクセサリー選びで大切な5つのポイント

5つのポイント

どのアクセサリーにも共通する選び方のポイントは以下の5つです。

  1. 初心者のうちは1点に絞る
  2. 素材で選ぶ
  3. シンプルなデザインから選ぶ
  4. 使用シーンやファッションに合うものを選ぶ
  5. 骨格タイプやパーソナルカラーに合うものを選ぶ

初心者のうちは1点に絞る

アクセサリーは、増やせば増やすほどトータルコーディネートのバランスが難しくなります。

初心者はまず一つの種類に絞って練習するのがおすすめです。

素材で選ぶ

アクセサリーに使われる主な金属素材にはプラチナ、金(ゴールド)、銀(シルバー)、真鍮(しんちゅう)、チタン、ステンレスなどがあります。

貴金属の純度が高いほど価値が高く、金属アレルギーも起こしにくいです。

シンプルなデザインから選ぶ

個性的なデザインのアクセサリーは上級者向けです。

初心者はシンプルなデザインを選ぶと、どんなファッションにも合わせやすくなります。

使用シーンやファッションに合うものを選ぶ

アクセサリーはコーディネートの引き立て役ですが、選び方を間違えると逆に邪魔になることもあります。

シーンに合わせたアクセサリー選びを心がけましょう。

骨格タイプやパーソナルカラーに合うものを選ぶ

骨格タイプやパーソナルカラーに合ったアクセサリーを選ぶと、より魅力的に見えます。

自分のタイプを把握して、プロの診断を受けるのもおすすめです。

レディース初心者向けアクセサリーガイド

ハートのイヤリングを付けた女性

レディースアクセサリーの中でも特に取り入れやすいのはピアスやイヤリングです。

価格帯が幅広く、お手頃なものから高価なものまで揃っているため、さまざまなファッションスタイルに合わせて楽しむことができます。

初心者におすすめのピアス・イヤリング

まず手に入れたいのはフープタイプやスイングタイプのピアスやイヤリングです。

これらは上品な大人のスタイルからカジュアルな装いまで、季節を問わずに活躍するアイテムです。

アクセサリーはなくても困らないものですが、コーディネートに彩りを加える素敵なアイテムです。

上手に取り入れることで、奥行きのあるファッションを楽しむことができます。

初心者のアクセサリーの選び方についてのまとめ

アクセサリーを上手に取り入れることで、コーディネートの魅力が一層引き立ちます。

自分の「好き」と人から見た「似合う」が重なるアイテムを見つけることが、おしゃれの上級者への近道です。

まずはひとつアクセサリーを取り入れて、さらにおしゃれ度をアップさせてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました